僕らは偶然性を大切にするためにクソゲーを作り続ける。

なんか気ままにクソゲームを作っています。

ワンダーブロックはゆるい雰囲気と丁寧な作り込みが組み合わさったゲームだ!

こんにちは!むさしです。

今日はゲームの紹介です。 これはすごい!と思ったのでこれを誰かに伝えたくて! 昨日からサービスが開始したワンダーブロックを少し遊んでみた感想です。

結論から言うと非常に完成度が高いということです! ここまで丁寧に作り込んでいるソーシャルゲームを自分は初めてみました。

ゲームの簡単な説明は他の記事の方が充実していると思うのでそちらを見てみてください。 一応簡単に説明しておきます。 ルールは簡単でブロックを配置してパネルを壊して敵を攻撃して敵を倒すというものです。

f:id:playwao:20150227233918p:plain

f:id:playwao:20150227234023p:plain

ちなみに敵はこいつです。

f:id:playwao:20150227234049p:plain

動画で見て欲しいんですがこのゲームをプレイしてる段階で丁寧さを感じます。 効果音やエフェクト、画面遷移まで細かくこだわって作っています。 しかもステージによってUIも変わっているところもあります。

作り込みだけではありません、遊び心も満載です。 たとえばホーム画面にいるベス(ピンク髪の女の子)をタップすると裏にメッセージが書いてあります。 何回かやっているとメッセージが変わりビビ(紫髪の女の子)が現れます。

f:id:playwao:20150227234534p:plain

f:id:playwao:20150227234611p:plain

他にもアイテムを購入できるショップの画面では性格が随分変わったビビさん(?)がいます。 その彼女の足の先を見てみてください。 ショップの文字が彼女の足を避けています。 しかも、アイテム欄を下まで下げるとビビさんのパンツが見れます(ゲス顔)

f:id:playwao:20150227234847p:plain

f:id:playwao:20150227235032p:plain

これだけじゃありません。本当にどの画面を見ても何かしらが動いていて1時間経ってもまだまだ発見があります。 これスマホのスペックそこそこないとホーム画面で落ちるじゃないでしょうか(笑)

敵はハイクオリティーな丸描いてちょんで新鮮なイメージですが味方キャラは従来の一般的なキャラクタでかわいいです。 しかも、ペーパー感が出るようにキャラクタを合わせているのも個人的に好きです。 最近のソシャゲは描く人で全然違ってきて個人的には統一感がなくてちょっと残念だったので。 それもそれでいいんですけどね。

とにかく僕のいい感じのところをつついてくれるゲームです。 遊び心あり、ゆるさあり、それにしっかりゲームになっている。 もう文句がないですな。 事前登録をなんとなくしてたんですがやって良かったと思います。

とりあえずこんな感じですかね。 まだあまりやっていないのでこの記事はこれまで。 また、なにか思ったら更新します!